Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ooyuki

4間×6間パイプテント24坪テント レンタル

4間×6間パイプテントレンタル3日間75000円。設営 ウエイト別途(ウェイトは1本足100kgは必要)サイズ(mm)
ユニック車と5人のスタッフがいないと立ちません。
 幅7.200
 奥行10.800
 軒高2.250
 棟高4.050
4間 6間テント設営風景

4間6間テント天幕掛け
4間×6間設営風景
 4間6間パイプテント
お問合せは プロジェクト長野TEL026-236-9557まで

日本国旗レンタル

ホテルや市役所、学校の校庭に掲揚されているのが、この屋外用タイプの日の丸(日本国旗)です。
サイズ・特徴 横幅150cm 縦90cm
3日間レンタル1.000円
日本国国旗


長野井戸サービス 長野市赤沼地層 粘土層は32m

 井戸を掘る前にその場所の地層が分かっていれば非常に助かります。地層構成は各自治体で教えてくれるようですがどこの部署かどうかは それぞれの自治体にお尋ねください。
 さて長野市の場合は長野市立戸隠地質化石博物館というものがありますが ここでかなりの情報が得られます。長野市赤沼地区は新幹線の工事の際、ボーリング調査が行われていたのでその情報を貰いました。地下32mで水脈に達するとのことでしたが、実際に掘ってみるとほぼ正確に32m地点で砂が出始めました。砂の層をさらに掘り進んだところで石に当たったので掘削を止めましたが 推量は十分です。以前 別の赤沼の現場で10mで十分水がでたので 掘るのを止めましたが この水は地下水というよりは 近くの浅川の浮遊水というのが正確でしょう。非常に鉄分が多く臭みもありました。
 今回の32m地点の水は臭みもなく水量も多く goodです。汲み取った水を爆気してみましたが鉄分が出てきません。たぶん少ないのでしょう。ほとんどの井戸水は鉄分が含んでますが正確には水質検査をしてもらわないと分かりません。
長野市赤沼の地層
 0m~2m表土
 2m~32m粘土層 途中三回植物の堆積層に当たり木屑などのコルク辺が出てきました。6mおきぐらいです
 32m~???砂層(水脈)にあたりますが 砂層の下の沈殿槽までは到達できませんでした。1mくらいしかないとの情報があったので1m掘って止めました(玉石に当たったため)

長野井戸サービス ケーシングパイプの埋め込みとパイプの掃除

 井戸の掘削が終わった後に掘削抗の崩れを防ぐためにケーシングパイプ 塩ビ管を挿入します。φ100mm 4mの塩ビ管を8本も挿入しますと 人力では持てないほど重くなります。挿入中うっかり井戸に落とそうものなら回収は困難です。
塩ビ管は予めオス メスになるようにソケットを取り付けておきます。また当然ながら先にスクリーンも作っておきます。掘削が終わったら素早くケーシングパイプを挿入するためです。あまり時間が経つと掘削抗の崩れが生じるからです。ケーシングパイプ落下防止のために止め器具を作ってみました。

井戸掘りのお問い合わせは長野井戸サービスまで
http://www.naganoido.com/

井戸掘り講座 ドリルパイプの外し方

 井戸堀は掘るときよりドリルパイプの回収時にトラブルが待ってます。行きはよいよい 帰りは怖いってことです。
掘り進むときは掘削抗に突起物(石等)があってもパイプは歪みながらでも入っていきます。しかし引き上げ時はパイプは真っ直ぐ引っ張られるので突起物にひっかかります。チェーンブロックで引き上げるときにパイプの落下も考えられます。
以下のビデオはドリルパイプの外し方です。掘り進むときはパイプは落ちませんが引き上げ時は底まで落ちます。そして回収は困難です。それでは参考にどうぞ。

 井戸掘りのご注文は 長野井戸サーブスまで。026-236-9557 http://www.naganoido.com 


井戸堀トラブル 循環ガイド管の設置 井戸掘りレポーット

 井戸堀は深く掘れば掘るほど大きな水圧が必要です。大きな水圧がかかったとき掘削抗のとこかが塞がれて入れば水は弱い地盤の方へ流れます。
長野市長沼の現場報告です。
 順調に掘り進んで粘土層を20mくらい彫りました。粘土の塊が地上にコロコロ上がってくるようになりました。そのうちにビットの回りをドーナッツ状になって上がって来て 塩ビ管を塞いでしまいました。このとき手で粘土を取り除く作業をしていましたが、ポンプを回したままだったので、塩ビ管の横から水が噴出しました。これで水の循環はストップ。
結局、管を掘り出して下図のように塩ビ管を設置し直しました。またセメントを流して冬なので3日掘削を中止。完全にセメントが固まるのを待ちます。


 

 このトラブルの対処方法は ①循環ガイド塩ビ管を右図のように設置し、塩ビ管は硬い層まで埋める。特に農地、埋立地は表土がゆるいので注意。
②粘土層は簡単に掘れるがゆっくり掘る。表現を変えれば粘土を拡散し水に溶かして地上に上げる。掘削ビットの上下運動も有効だ。
冬はセメントが固まるに時間がかかるので 2日以上は掘削しない。またセメント流入時バイブをかけることも忘れてはいけない。
粘土層の下には一般的に砂層(水脈)が待ってます。でも焦らない 焦らない


井戸堀機 井戸堀道具 写真ガラリー 動画

井戸掘りに便利な道具等の紹介写真



マキタ拡販機
ベントナイト セメントを混ぜるためのミキサー

井戸堀くず脱出用ホース
掘削抗の崩れで掘削ドットが埋まったとき水道水で軟化させる。
水は鉄管から吹き出る


ケ-イシングの底にたまった泥を吹き飛ばし水道水で井戸の清掃


給水スクリーナーはバケツの上部から給水。
小石等の流入を防ぐ


掘削クロスビット


ビット1400mm


連結ソケット ビットとビットを転結


ビット引き上げ時に使います

<<<戻る トップページ 

井戸掘り ケーシングパイプ スクリーンの作り方

8ケーシングパイプとスクリーンの作り方
掘削が終わったらケーシングパイプ(塩ビ管φ100mm 掘削ドットが150mmの場合)を素早く挿入します。時間を置いて掘削抗が崩れては苦労も水の泡。水脈の下を2mくらい掘ってからケーシングを埋めます。スクリーンは多ければ多いほどよいのですがパイプの強度を損なわないようにしてください。掘削が終わってから作るのではなく予め作っておきます。素早いケーシング作業をしてください。掘削抗とケーシングの隙間に玉石20mmを下から積み上げてください。ろ過の役目をします。また地上までは入れず地上部はコンクリートを流し込んで地上から汚染水が入らないようにします。
ケーシングパイプ

井戸掘り 注意事項

7掘削時のトラブルと対処方法
掘削時のトラブル
① 掘削中に掘削抗の壁が崩れ掘削ドットの上に泥が堆積してしまいドットの回転を阻んだり引き上げ不能になる。この場合2mφ20mm程度の鉄管から水道水が吹き出るものをつくり堆積層に水を挿入します。だんだん堆積層は緩んでくるのでエンジンが回れば徐々に上昇させ脱出します。このときのウォーターポンプの水圧は高めにします。エンジンの回転を止めるような崩れでは無理して引き上げないで堆積層を緩める努力をします。
②これは主に粘土が詰まるば場合でポンプの水循環が止まってるにもかかわらず堀進んだために起きます。①同様水道水のでる鉄管を突き刺すように粘土層を緩めます。それでもだめならドットを引き上げドット内の粘土を取り除いてください。井戸掘りは全てが順調にいくことの方が少なく、いかにトラブル対処するかがポイントです。
③掘削抗の壁に亀裂ができ循環水が流出する場合です。水脈の近くで起きる場合が多い。対処方法は循環水におがくずを混ぜ流出亀裂に送り込みます。おがくずは亀裂に堆積し水を吸って膨張します。これによって流水は止まります。
④掘削時は下に向かって圧力が加わるので掘削ドットは多少なりとも障害物を避けて堀進めますが、引き上げのときは張力によりドットが真っ直ぐになるため掘削抗の横からでた突起物(多くは石)に当りひかかって抜けなくなることがあります。ウィンチでコツコツ石に衝撃を与え抜けたらそのまま引き上げてください。決死って力一杯引き上げないでください。ドットを引き上げる張力は2tぐらいに留めたい。手動ウインチは500kgまでなのでチェーブロックを使います。
<<<戻る トップページ 進む>>>

Appendix

プロフィール

pronagano

Author:pronagano
プロジェクト長野は長野県にあるイベント企画会社です。キャラクターショー イベント用品レンタル等 また音響 照明、オリジナル商品開発、販売も行ってます。
もの作りイベント屋として不動の地位を築いています。???
有限会社 プロジェクト長野TEL026-236-9557

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。